今日から始めるクトゥルフ神話TRPG

TRPGの中で主にCOCについてのブログです。なかなか始められない方へ発信していきます。

「クトゥルフ神話TRPGってどんなんだろう」

 

クトゥルフ神話とは~

創始者とされるラヴクラフトは、自らが理想とするホラー小説について「宇宙的恐怖(コズミック・ホラー)」という概念を提唱している。これは、無機質で広漠な宇宙において人類の価値観や希望には何の価値もなく、ただ意志疎通も理解も拒まれる絶対的他者の恐怖に晒されているのだという不安と孤独感をホラー小説に取り込んだもので、吸血鬼や幽霊など人間の情念に基づいた恐怖を排除する傾向、宇宙空間や他次元などの現代的な外世界を取り上げるなどの要素がある wikipedia参照

 

呼び方はCOCであったりCall of Cthulhu等と呼ばれております。

 

簡単に言えば「幽霊とか、言葉で語れないような恐怖」ですかね・・・

語彙力無くてごめんなさい汗

 

TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)のシリーズの一つです。

種類でいえば数えきれないほどのシステムがございます。

 

~TRPGとは~

基本的に 紙やペン、サイコロなどの道具を使って、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のゲームです。

最近ではSkypeやdiscordを使って行う”オンセ”というものが当たり前になっています。

ちなみに直接会話でゲームを行うことを”オフセ”と呼んでいます。

システムはクトゥルフ神話TRPGに限らず様々なシステムが存在します。

正直ここでは語りきれません(汗

 

ちなみに私はTRPGってなにと聞かれたときにとりあえず、人狼をイメージしてもらってます。あれも主に会話でやりとりをしてますよね。

 

ちなみにそんなたくさんのシステムから私がご紹介させていただくのが、

クトゥルフ神話TRPGとなります。

 

つまり、クトゥルフ神話TRPGってどんなんだろう」とは

サイコロ、紙やペンを使ったりして・・・

なにより”会話をして”コズミックホラーの世界に入り込んでいこう!!!!!!

というゲームです

 

このサイトは

「始めたいけどどうしよう・・・」「COCって面白いの?」

という風に感じている方がいらっしゃったらぜひともご覧になっていただければ幸いです。