今日から始めるクトゥルフ神話TRPG

TRPGの中で主にCOCについてのブログです。なかなか始められない方へ発信していきます。

「セッションとは??」

セッションってなに?

そもそもクトゥルフ神話TRPGのゲーム進行というのはどういう感じでやってるの?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

 

・KP(キーパー)とPL(プレイヤー)が存在します。

そしてPLがPC(プレイヤーキャラクター)を演じる。

 

・KPという語り手がシナリオの舵をとる。

 ※情景描写、NPC*1(ノンプレイヤーキャラクター)の操作

・PL(PC)がシナリオに入り込みを物語を全員で作っていく

というイメージです。

 

つまり、どちらかがかけたらセッションはできません。

※KPが存在しないというシナリオもあるそうです。

 

セッションの流れの一例

 

KP

「あなたは目を覚ますと白い部屋にいます。もちろん見たことがある部屋ではありません」

「ベッドには寝ておらずコンクリートの床に寝ていました」

「部屋を見渡せば机、本棚、木の扉があります」

 

PL

「起き上がって、持ち物を確認します」

 

KP

「はい、あなたが持ち物を確認をすると持ち物は何もないようです。また最後にあなたが寝ていた恰好ではなく白いローブをまとっています」

 

なんとなく情景が浮かんでいただけたでしょうか

KPはPCがどこにいるかを説明しています。

PLはPCがどのような状態か確認しました。

KPはPLのというに対しての回答をして、さらにその行動でPCが確認できるPCの状態を描写しました。

 

これが、COCの進め方です。

システムが違うものであれば進め方も変わりますが、

基本的にKPの描写とPLの確認というのは変わらないと思います。

 

KPの描写の中に物語の核があるかもしれないので、メモを取ることをお勧めします

 

これだけではKPとPLの会話だけで進んでしまいます。

そこでTRPGに欠かせないサイコロ(ダイス)が現れます。

*1:PLが操作しないPC:シナリオ内に登場する人物など