「セッションとは??」
セッションってなに?
そもそもクトゥルフ神話TRPGのゲーム進行というのはどういう感じでやってるの?と思われる方もいらっしゃるかと思います。
・KP(キーパー)とPL(プレイヤー)が存在します。
そしてPLがPC(プレイヤーキャラクター)を演じる。
・KPという語り手がシナリオの舵をとる。
・PL(PC)がシナリオに入り込みを物語を全員で作っていく
というイメージです。
つまり、どちらかがかけたらセッションはできません。
※KPが存在しないというシナリオもあるそうです。
セッションの流れの一例
KP
「あなたは目を覚ますと白い部屋にいます。もちろん見たことがある部屋ではありません」
「ベッドには寝ておらずコンクリートの床に寝ていました」
「部屋を見渡せば机、本棚、木の扉があります」
PL
「起き上がって、持ち物を確認します」
KP
「はい、あなたが持ち物を確認をすると持ち物は何もないようです。また最後にあなたが寝ていた恰好ではなく白いローブをまとっています」
なんとなく情景が浮かんでいただけたでしょうか
KPはPCがどこにいるかを説明しています。
PLはPCがどのような状態か確認しました。
KPはPLのというに対しての回答をして、さらにその行動でPCが確認できるPCの状態を描写しました。
これが、COCの進め方です。
システムが違うものであれば進め方も変わりますが、
基本的にKPの描写とPLの確認というのは変わらないと思います。
KPの描写の中に物語の核があるかもしれないので、メモを取ることをお勧めします
これだけではKPとPLの会話だけで進んでしまいます。
そこでTRPGに欠かせないサイコロ(ダイス)が現れます。
*1:PLが操作しないPC:シナリオ内に登場する人物など